育成テスト

[日能研] 5年 育成テスト4回目ーミス多発で点数下がり落胆ー

くやしい

5年生の「育成テスト」も早いもので4回目に。
むすこは、事前の復習も計画的に行って、テストに臨んでいました。

結果はいかに・・・

[日能研] 5年 育成テスト 第4回 結果

ダウン

<得点>

科目 点数 評価
国語 101 6
算数 100 6
社会 90 7
理科 91 7
4科目合計 382 6

*育成テストの満点
・「国語」「算数」:各150点「社会」
・「理科」:各100点
・「4科目合計」:500点

前回と比較すると、総合点が20点以上も下がってしまいました。
「算数」の点数が原因です。

<順位>

総合順位(Gクラス) 3,564人中 1,308位
男女別順位(Gクラス) 1,728人中 665位

前回と比較すると倍以上順位を下げました。
むすこは、もっと自分採点ではもっと点数や順位がアップしていると思っていたようで
かなり悔しがっていました。

sponsored links

今回の「育成テスト」での課題

「算数」でミス多発

正答率の高い問題、いわゆる簡単な問題を
間違っているところが多かったです。

自分では、正解していると思っている問題を
不正解だったのです。

いつも何題かはケアレスミスをしていのですが、
今回は、いままでで一番多かったと思います。

「国語」もケアレスミス多発

文章問題のあらすじはほぼ理解しているものの、
細部まで理解出来ていないようです。
以前と比べると文章の理解度は読書することで
上がってきたのですが、もう少し努力が必要のようです。

例えば、四者択一問題で、正解の候補を
残り2つまで絞るとこまでいって、
最終的に不正解の方を選んでしまったりします。

あともう少し読み込みが出来ていれば、
正解を導き出せるのですが・・・

もう少し文章問題の細部の事柄に関しての理解をするために
今後はもっと文章に向き合うことが必要のようです。

くやしいという気持ちが次へのステップ

テストの結果による席順移動

むすこは、今回のテストの結果が悪かったので、
席順が下がってしまうとモチベーションが下がりまくりでした。
実際は、思ったより席順は下がっていなかったようで、
安堵していましたが。

今回の結果がよっぽど悔しかったのか、
むすこは、次回の「育成テスト」では、
「良い席順に座れるように勉強を頑張る」と
私と妻に宣言してくれました。

日能研のシステムでテストの結果による席順の移動が、
むすこにとっては、勉強のモチベーションがアップする効果があるみたいです。

まとめ

前回の「育成テスト」では、成績がアップして
むすこはやる気を出して、今回の「育成テスト」に臨みましたが、
悪い結果でだいぶ本人はへこんでしまいました。

そんなむすこに、
「くやしい気持ちがあるということは、頑張っている証しだよ」と
励ましの言葉を掛けました。
「そうだね。つぎ頑張る」とむすこは、前向きになってくれたので
安心しました。

テストの結果はどうしても結果が良かったり、悪かったりすることが
生じてしまいます。
われわれ親としては、
精神的なサポートをこどもにしていくことが必要ですね。