育成テスト

[日能研] 6年 育成テストで久しぶりに400点越え!

上昇

日能研・育成テスト(6年生、第7回目)の結果を報告いたします。

なんと、今回は久しぶりに400点を超えることができました!
前回前々回と400点に届かなかったため、このまま成績が下がっていくんじゃないかと少し不安がありましたが、一安心です。

むすこも不安の中、でできなかった問題もあったようですが、全体的には手応えを感じたテストだったようです。

[日能研] 6年 育成テスト 第7回 結果

クイズ

<得点>

科目点数平均点
国語129108.8
算数11391
社会7975.2
理科9180.8
4科目合計412356.3

*育成テストの満点
・「国語」「算数」:各150点
・「社会」「理科」:各100点
・「4科目合計」:500点
・むすこのクラスはGクラス

成績アップの理由は、ケアレミスがなかった!

良かった点は、字を間違えたり、簡単な計算問題などのミスがほとんどなかったことです。直近の育成テストの結果が悪かった原因のひとつだったので、むすこは、今回は特に意識をしたようです。

今回、むすこが「ケアレスミスをしない!」というテーマを掲げてテストに臨み、それを実践できたことがこどもの成長を実感しました。

社会で成績が上がらない理由は、歴史上の人物名が覚えられない!

改善したい点は、社会の歴史です。特に天皇家や鎌倉源氏の人物名や血縁関係は、どうしても混乱してしまいます。

例えば、「壬申の乱」の対立する天皇たち、聖武天皇と桓武天皇を混同して覚えたり、源頼朝と源実朝は親子関係か兄弟関係などなど。

今回のテストで以前と同じ箇所が不正解になっていたので、今一度整理をして覚える必要があります。

<順位>

総合順位(Gクラス)3,444人中358位
男女別順位(Gクラス)1,720人中230位

4科目の合計点数が、20点以上アップしたので、総合順位は、1,000番ほどアップしました。いつも400点以上はキープしたいところです。

sponsored links

日能研 育成テスト6年 今後の対策

親子会話

ケアレスミスしない意識を習慣化

今後の勉強法や目標について考えてみました。
受験本番で、「この1問ができていたら合格だったのに!」ということが起きてしまったら悔やんでも悔やみきれません。

こういったことが起きないためにも、1問1問大切にそして確実に点数を取れるように
誤字や計算ミスなどをしないよう、普段の学習の際からこどもに意識するようにチェックしていこうと思います。

活字だけでなく、イメージとリンクさせて記憶させる

社会で歴史の人物名を覚えるためには、工夫が必要だと思います。活字だけでなく、映像や画像と結びつけて記憶に残りやすいようにしていきます。

以前購入した角川まんが学習シリーズ 日本の歴史を活用して、人物の名前と特長や業績をイメージで捉えて、暗記させるようにします。また年表も活用して、時代や出来事とともに人物の位置づけを示して、関係性を理解させるようにします。

こういった対策をして、次回のテストでは、社会の歴史の点数を上げることを目標にします。もちろん、他の科目も苦手なジャンルは克服して点数アップを目標にこどもをサポートしていこうと思います。

 

まとめ

むすこは、6年生になって育成テストの点数のアップダウンがありますが、みなさんのお子さんはどうでしょうか?

6年生は、塾に通う日数や授業時間などが増えて時間の管理が大変ですが、合格に向けて皆さんもこどもの合格に向けて頑張っていきましょうね!