育成テスト

[日能研]育成テスト 6年 8回目ーまた成績が下がる!ー

残念

最近のむすこの育成テストの結果は、よくも悪くも繰り返されています。今回は残念ながら悪い結果となりました。算数と国語の成績が150点満点中100点以下となり、平均点も下回りました。
今日は、むすこの育成テストと取り組みについて報告したいと思います。

育成テスト 6年 8回目 結果

結果

<得点>

科目 点数 平均点
国語 98 105.4
算数 94 97.8
社会 90 78.1
理科 85 75.7
4科目合計 367 357.4

*育成テストの満点
・「国語」「算数」:各150点
・「社会」「理科」:各100点
・「4科目合計」:500点

<順位>

総合順位(Gクラス) 3,429人中 1,363位
男女別順位(Gクラス) 1,709人中 725位

今回のテストで、最も問題だったのは算数と国語の両科目がともに100点(150点満点)を下回ってしまったことです。以前には、どちらかの科目が100点を取れたことはありましたが、両方が100点を下回るのは初めてでした。

しかしながら、基本的な問題についてはしっかりと得点を確保できたため、今回失敗した応用問題については再度徹底的に見直す必要があります。

一方、良かった点もありました。平均点が低い(75.7点)社会のテストで、90点を獲得することができたことです。

sponsored links

育成テストのあとで・・・

むすこに記述問題で空白をなくすようにとアドバイスしたことをむすこは徹底しようとして、記述問題に固執するあまり時間配分に失敗したようです。わたしのアドバイスがむすこにプレッシャーを掛けてしまったようで反省しています。

今後は、こどものアドバイスを注意します。むすこが自分なりに頑張って取り組めるよう、アドバイスを控えめにし、自信を持ってテストに臨めるようサポートしていきます。

また、テストの成績が思わしくなかったことで、息子はかなり落ち込んでいました。私は「間違ったところを見直せば大丈夫だよ」と言って、別の話題で会話を楽しむようにしました。

その結果、息子は私に「優しくしてくれてありがとう」と言って、勉強を再開しました。

今後はむすこが自信を持ってテストに臨めるように、環境を整えるサポートしていこうと思います。

まとめ

今回の育成テストの結果は悪かったものの、むすこの努力は認められます。反省点を踏まえ、次回に向けて一緒に頑張っていきたいと思います。

また、むすこが感じるストレスを軽減するために、勉強以外の楽しい活動やリラックスする時間を大切にし、全力でサポートしていきます。