トピック

時間を手に入れて合格を手に入れろ!日能研6年生のための時間管理戦略

スケジュール

日能研のカリキュラムは、サピックスや早稲田アカデミーに比べて進みがゆっくりですが、6年生になると急にペースが加速します。

このペースについていくためには、自宅での復習時間を確保することが必要です。しかし、日特などの特別講座があったり、塾に通う回数が増えるため、これまでよりも自宅での学習時間を確保することが難しくなります。

これからの1年間の合否は、時間管理次第です。そこで、どのように時間管理を進めれば良いのかを考えていきたいと思います。

日能研6年生のための時間管理戦略

1日の時間管理の改善をする

6年生になると、受験勉強が一段と忙しくなります。授業や宿題だけでなく、日特などの特別講座、テストなど、様々なスケジュールが増えてきます。そのため、日々のスケジュールを詳細に決め、時間の使い方を計画的に行うことが非常に重要です。

具体的には、スケジュールをカレンダーアプリや手帳などに書き出し、学校の帰宅時間、自宅学習、塾の時間、食事や入浴などの日常生活を計画的に行うことが良いでしょう。特に、自宅学習の時間を明確に設定し、それを守ることが大切です。

時間を有効に使うためには、スマートフォンやタブレットなどのデバイスを活用することもおすすめです。例えば、スケジュール管理アプリや勉強アプリを使って、計画的な学習を進めることができます。

成績をアップするための睡眠時間の確保

6年生にとって、睡眠時間の確保は非常に重要です。9〜11時間の睡眠が理想的とされている理由は、十分な睡眠時間を確保することで、学習効果が高まり、身体の成長・発達に必要なホルモンが分泌されるためです。また、睡眠不足は集中力や判断力の低下、免疫力の低下など、健康面にも悪影響を与えることがあります。

しかしながら、忙しい学校生活や塾の宿題などで、就寝時間を確保することが難しい場合もあります。そうした場合には、スケジュールの見直しが必要です。例えば、自宅学習や宿題の時間を見直したりなど時間を調整することで、睡眠時間を確保することができます。また、就寝前にスマートフォンやパソコンの使用を控えるなど、睡眠の質を高めるための工夫も必要です。

また、睡眠時間を確保するためには、規則正しい生活リズムを作ることも大切です。毎日同じ時間に起床し、食事や勉強、運動などを規則正しく行うことで、身体が正しいリズムに慣れてくれば、睡眠の質が向上することが期待できます。

睡眠不足は、長期的には学習や健康に大きな影響を与えることがあるため、できるだけ毎晩9時間の睡眠時間を確保したいものです。

動画を見る・ゲームの使用を制限する

ゲーム
中学受験を目指す6年生にとって、ユーチューブやゲームは魅力的な時間の使い方の一つですが、これらの活動に没頭することで勉強時間がなくなることがあります。そこで、時間の効率的な使い方をするためには、これらの活動の使用を制限することが必要です。

ただし、完全に禁止してしまうと、ストレスが溜まってしまう可能性があります。そのため、ゲームや動画を見る時間を減らすことができれば、ストレスの解消にもつながるでしょう。また、ゲームや動画を見る時間も、スケジュールに組み込むことが大切です。これによって、勉強のモチベーションをキープし、ストレスを軽減することができます。

例えば、勉強を一定時間集中して行った後に、自分が楽しんでいる動画やゲームを30分程度楽しむというような方法が考えられます。また、週末には、ゲームや動画を楽しむ時間を設けることで、ストレスの発散にも役立つと思われます。。短い休憩時間や適切な時間の配分を考慮しながら、時間の効率的な使い方をしていきましょう。

自分に合った学習方法を見つける

自分が苦手と感じる箇所を克服するためには、時間を集中的に勉強したり、自分に合った学習方法を見つけることが重要です。これにより、無駄な時間を減らし、効率的な学習を行うことができます。

また、学習内容については、日能研の専門的な知識を持つ講師や教室スタッフに相談することも重要です。日能研のスタッフのみなさんは、豊富な知識と経験を持っているので、適切なアドバイスを提供してくれます。面談や相談を通じて、子供の学習スタイルに合った最適なアプローチを見つけることができます。これにより、より効果的な学習を進めることができます。」

sponsored links

まとめ

まとめ
6年生のカリキュラムがスタートし、勉強量が増えたことや睡眠不足などの問題が生じています。読者の皆様も、私たち夫婦と同じように感じているかもしれません。

子供たちが最高のコンディションで受験に臨めるように、適切な時間管理を実践することは親の大切な役割です。