講習

[必見] 日能研 新5年生 春期講習 ー参加するか迷っている方へー

日能研 春期講習 

日能研から新5年生対象の「春期講習」の時期が来ました。
この日能研の「春期講習」に参加させた方が良いかどうか
迷っている方もいるという声を聞いたことがあります。

日能研の「春期講習」とはどのような講習なのか紹介します。

日能研の「春期講習」とは

日能研 春期講習日能研 春期講習

講習内容

2月からスタートした新学年の授業で学んだ内容の学び直しを
「春期講習」のオリジナルテキストで確認しながら学習していきます。

参加対象

基本的は、希望者です。

6年生になると、カリキュラムが多くなるので、
参加しない方もいらっしゃるようですが、
5年生は、それほどカリキュラムも多くないので
復習が出来る場として、参加した方がよいかと思います。

むすこは、参加するのが当たり前と思っているので、
普通に参加する形で参加することになりました。

価格

4科目 ¥26,840(税込)
2科目 ¥16,280(税込)

日程

・5日間:70分×4コマを4日間
*最終日の5日目は春期特別テスト

sponsored links

家庭学習の取り組みが重要

日能研 春期講習 学びのハンドブック日能研 春期講習 学びのハンドブック

普段の授業の取り組みと同じで家庭でのその日に授業の
振り返り(復習)が重要です。

「学びのハンドブック」のテキストが配布されますので、
そのテキストに
・学んだ内容や確認したこと
・この「春期講習」でチャレンジしたいこと
などを記入することで、復習になるのはもちろんですが、
学習の意欲・取り組みを前向きにしてくれます。

5日間も、春休みを勉強の為に費やすのは、
こどもにとってかなりつらいことだと思います。

ただし、勉強は、積み重ねが重要です。
このように学びをコツコツと重ねることが出来る子が
合格という栄冠を勝ち取ります。

むすこも例外ではなく、
最近は、勉強することがつらそうです。

その時は、むすこと会話をしてガス抜きをしています。
むすことの会話をいつもこころがけて、勉強以外のことも
むすこが話すことに耳を傾けています。

春期講習特別テストの結果

<得点>

科目 点数 評価
国語 118 7
算数 106 7
社会 94 7
理科 90 7
4科目合計 408 8

*春期特別テストの満点
・「国語」「算数」:各150点「社会」
・「理科」:各100点
・「4科目合計」:500点

本人は、もう少し点数が取れていると思っていたようですが、
完全に理解出来ていないところがあったようです。

<順位>

総合順位(Gクラス) 2,324人中 391位
男女別順位(Gクラス) 1,617人中 221位

育成テストより受講していた人数が少なかったようです。

まとめ

新5年生の「春期講習」も復習がメインの内容でしたが、
学校が休みのこの時期は、この「春期講習」があることで、
規則正しい生活で出来ていました。

また、この講習が終わっても、春休みの期間は
勉強の時間割を設定して、何も言わなくても時間になると
自ら机に向かって勉強をするようになっていました。

今回の「春期講習」は、むすこにはプラスになったと思います。
日能研の「春期講習」は、勉強に対する姿勢、復習などに
メリットが感じられましたので、おすすめの講習です。