トピック

[中学受験]結果報告 / ドラマティックな結末が・・・・

合格発表

中学受験は、親子で合格という目標に向かって努力する大きな挑戦です。そのクライマックスである合格発表は、不安と期待が交錯し、子どもよりも親の方が緊張することも多いのではないでしょうか?

我が家にも、この特別な日がやってきました。

そして、この特別な日に、思いがけないドラマが我が家に訪れました・・・・・

この記事では、受験当日から合格発表までのエピソードをお届けします。

[2月1日]・午前:第1志望校(難関校)・午後:第4志望校(上位校)受験/第4志望校(上位校)合格発表

入試
午前に第1志望校、午後に第4志望校での受験のスケジュールでした。

子どもに試験以外のことでストレスをかけないように、移動ルートは事前に実際に電車に乗車したりするなど下見をしていましたので、余裕を持って行動できました。

第1志望校の試験を終え、午後は第4志望校へ。移動は事前に下見済みだったので、息子に負担をかけずにスムーズに行動できました。
昼食は事前にリサーチして予定していた場所でコンビニ弁当で済ませ、午後の試験に備えました。

試験終了後、息子は疲労困憊の様子。手応えを聞きたい気持ちは抑え、そっと見守りました。

第4志望校(2月1日PM受験)合格発表

明日の試験のために22時にむすこが就寝したのちの23時に合格発表です。
不安と期待が入り混じるの中、合格の願いを込めて、パソコンの画面を確認します。

 

 

結果は・・・・・

 

 

 

 

合格!

 

 

この合格は、精神的に大きな支えとなりました。
日能研の先生に「早い段階でに進学先が決まることが重要」と言われましたが、まさにその通りでした。(もし不合格なら、明日の午後に追加で受験の申し込み手続きが必要でした)

sponsored links

[2月2日] 第2志望校(難関校)受験 / 第1志望校 合格発表

試験
むすこが起床した際に、合格の報告をすると、ほっとした表情を見せました。

この日は、第2志望校の受験で、この試験中に第1志望校の合格発表があります。

第1志望校(2月1日AM受験)合格発表

9時に、これまでむすこが頑張ってきた姿が頭によぎる中、第1志望校の合格発表を確認してみると、

結果は・・・・・

 

 

 

 

不合格

 

 
残念ながら不合格でした。

厳しい結果となりましたが、むすこがこの現実を伝えなくてはいけません・・・・・・
試験終了後、すぐに結果を伝えずに帰宅し、昼食後、少し落ち着いた頃に結果を伝えました。

もしかしたら、ひどく落ち込むかもしれないと心配していましたが、意外にもむすこは冷静で、少し残念な表情をしていましたが、テストでできなかったところがあったようで、少し納得している様子でした。

やはり、すでに1校で合格がもらえたことで心の安定が図れていたようです。

[2月3日] 第3志望校(難関校)受験 / 第2志望校 合格発表

受験
この日は、中学受験の最後のテストです。
前日の不合格のショックがあったと思いますが、無事第3志望校のテストを終えて帰宅しました。

第2志望校(2月2日受験)合格発表

食事を終えて、時間がきたので息子と一緒に前日の第2志望校の合格発表を確認しました。

結果は・・・・・

 

 

 

 

不合格

 

 

残念ながら、不合格。

前日と同様、むすこは冷静にこの結果を受け止めていました。
そして、むすこは、やり切ったのか、すっきりとした顔をしていました。

むすこの受験はこの日ですべて終了しました。

2月1日に合格をもらえなければ、2月4日以降も受験をする計画をしていましたが、
2月3日でテストを終えることができたのでよかったです。

[2月4日] 第3志望校 合格発表

合格発表
先日で試験は終了したので、本日の予定は、前日の第3志望校の合格発表のみです。

第3志望校(2月2日受験)合格発表

午前9時に前日の第3志望校の合格発表。
最後はむすこ自ら番号を入力して合否を確認することに。

結果は・・・・・

 

 

 

 

不合格

 

 

残念ながら不合格。

3年間、息子は本当に頑張りました。

合格した第4志望校は、前から候補にしていた学校です。
息子も、この学校に強い縁を感じているようです。

そして、この日、我が家の中学受験は幕を閉じました。

息子よ、君は本当によく頑張りました。

[2月11日] 入学説明会(第4志望校)・ 第1志望校からの連絡

連絡
この日は合格をいただいた学校の入学説明会がありました。制服や備品の購入、今後の勉強などについて説明がありました。

説明会終了後にデパートで食事をしたあと、妻の携帯電話に着信が・・・・・

なんと第1志望校から繰り上げ合格の連絡がきたのです。

少し時間差はありましたが、第1志望校に合格することができました。

まさか、我が家にこんな逆転劇が待っていようとは夢にも思っていませんでしたが、むすこが3年間、努力した結果がこの合格に結びついたのだと思っています。

まとめ

まとめ
中学受験の合格発表は、いろいろな思いが交錯し、心臓が飛び出るくらいに緊張します。合格の知らせを待ち望んでいますが、同時に不合格の知らせもあり、厳しい現実を突きつけられることがあります。

ただし、中学受験は最後まで何が起こるのかわかりません。実際、我が家も大逆転劇で第1志望校の合格を勝ち取りました。

これから受験をするみなさんが良い結果を迎えられるように祈っています。