夏期講習特別テスト

[日能研]夏期講習特別テスト 6年 3回目ー少し成績アップしましたー

成績アップ

夏期講習の復習をしていたとき、むすこはため息混じりに「受験生の夏休みは本当に地獄だ」と言葉を漏らしていました。

そのむすこの言葉から受験生の大変さがひしひしと伝わってきます。

そして、夏期講習もいよいよ終わりに近づいてきた中、夏期講習特別テスト(6年)3回目が8月25日(金)に行われました。前回の2回目のテストの結果が芳しくなく、むすこはなんとか挽回しようと今回のテストに臨みました。

今回は、そのテストの結果とむすこの状況を伝えていきたいと思います。

夏期講習特別テスト 3回目の結果

テスト結果

得点

科目 点数 平均点
国語 108 104.8
算数 104 104.7
社会 92 80.7
理科 85 84.7
4科目合計 389 375

*育成テストの満点
・「国語」「算数」:各150点
・「社会」「理科」:各100点
・「4科目合計」:500点

前回の成績から4科目の合計点数が24点アップして、喜びたいところですが、平均点数も上昇しているため、評価の部分でのアップは期待していたほど高くはありませんでした。

算数と国語の2科目が100点以上獲得できましたが、平均点とほぼ変わりませんでした。次回は、2科目とも平均点を10点以上は越えたいものです。

社会は仕上げの勉強で効果を発揮するメモリーチェックの活用で92点を取ることができました。

残念ながら理科は平均手並みだったので、次回は挽回してくれことを期待したいです。

順位

総合順位(Gクラス) 2,853人中 1,241位
男女別順位(Gクラス) 1,019人中 611位

今回は総合順位を1,000番を下回りたいところでしたがかないませんでした。

sponsored links

夏休み中のこども(6年生)の状況

ストレス

勉強漬けでハードな日々

夏期講習の復習と課題をこなすため、食事や入浴以外はほとんどゆっくり過ごす時間がありません。また、就寝時間が遅くなることも少なくありません。

特に最近では、課題が終わらせることができないので、かなり遅くまで勉強を続ける傾向がありますので、適切なタイミングで休息を取らせるように心掛けています。

こうした時期には、免疫力が低下し、健康を害する可能性があるため、免疫力を向上させるために、R1などのドリンクを摂取させるなど、こども体のケアをより行うようにしています。

受験のプレッシャー?

3年生の2月からスタートした受験勉強ですが、受験まで半年を切りました。むすこも受験の現実感がどんどん高まっているようです。

また、自分の実力がますます明確になる時期で、練習問題などで解答できないと、かなり気分が沈んでやる気をなくすことがあります。

精神面のケアがますます必要な時期に差し掛かっているため、こどもにできる限り寄り添い、ケアをしていこうと思います。

まとめ

まとめ
今回のテストで点数が回復し、むすこの表情は明るくなり、プレッシャーから解放されたようで、ほっとしました。むすこの自信が戻ってきたことが明らかで、私もとても安心しました。

この好調な流れを維持し、次回のテストに向かうことが、ますます重要になります。

良い結果が出るようにしっかりとサポートしていこうと思います。